【デレステで2020年を振り返るシリーズ】ビーシュオタラブレイナンジョー

https://youtu.be/kCmw993IFTM
https://youtu.be/9COWKbHL27I
https://youtu.be/1bgWvG1NmBo




各種スレやまとめサイトでは3大クソ曲というかデレステ史上最ダサい曲としていまだにセットで叩かれたりネタにされたりしてる。
このへんが2020年がデレステの暗黒の時代でありもはやオワコンとか言われてる由縁。
ちなみに後からわかったんだけどデレステ/デレマスの過去最悪の時代と言われてるのが2018年で、衣装がショボくなったり、陰湿バスケ部事件や「声つかなそー」事件などの炎上が相次いだ挙げ句に、年末の新キャラ発表で阿鼻叫喚となり、それでだいぶ客が離れていったらしい。
逆に翌2019年は曲に関しては豊作の年と言われている。
イベントの年表とか見ると無重力シャトルとかきゅんきゅんまっくすとかオクリモノとかの極めつけの名曲が連続してた時期があったりしてこれ当時のスレの盛り上がりとか凄かったろうなと思う。
そして2020年になってとうとう曲までショボくなってスレやまとめサイトはもっぱら煽り合いに(それは最初からかも知らんが)
俺がやっとデレに興味持ち始めた2020年の5月くらいあたりがいちばん盛り下がってた時期だったから俺が過去の曲を掘って「こんなにいい曲がいっぱいあったのかー」と感動してる時にスレでは「最近はクソ曲ばっかりなのじゃあー」ってなっててあまりの温度差に震えた。


ビートシューターは「俺のキックとあたしのダンス」とかの歌詞がダサすぎて炎上したのだが曲(歌メロ)自体はけっこう良いのにもったいなかった。
ていうか見てるだけで恥ずかしくなってくるわ(それはデレステ自体が全てそうだとか言わないでくれ
)
あと、この2人はロリペドキモヲタに対して攻撃的な言動をするので繊細(💩)なキモヲタの心が傷ついてもともとアンチが多かったらしい。
逆にこの2人を好いてた層も、特にヴァリサはこんなダサいの嫌いなはずなのにこれは解釈違いだと荒れてた。

オタラブは前に長文で語り尽くしたのになぜか消えてると思ったら自分で削除してた。
これも曲自体はイントロのピコピコ音とか良い感じなんだけど歌詞のオタク観が古すぎて「電車男の時代かよ」とか言われてた。
電車男すらもあの当時で既にオタク観が古いと感じたものだが。
あと、半年くらい経って全くの別件でツイッターネトウヨが「野党は俺たちを弱者扱いするから嫌い」とか言ってバズってんの見た時に脳内で整理付いたんだけど
最近の若い奴らは自分らが「弱者」として扱われるのを「ディスられた」としか感じられないみたいなのな。
たしかに人間の心理としては「お前は弱い」と言われるより「お前は強い」と言われるほうが嬉しいわな。
オタクを「救済されるべき弱者」という視点から描いたオタラブは作者側からすれば「オタクの応援歌」を作ったつもりでもオタク側は「オタクをナメてんのか」と受け取るのだろう。
同じ時期にりあむのOTAHENアンセムが来たのも分が悪かった。
あっちは「バカになってブチあがること」が「オタクくんの大好物」とする、すなわちオタクを陽キャで強者として描いてるからオタクに受け入れられた。
あと曲中のコールも作者が地下アイドルのリアルな現場を取材した成果が出てるOTAHENといまいち垢抜けないオタラブで差がついた。

さらに反オタク主義者の俺様としては逆に「オタクを弱者として描くのは、現実のオタクは逆に強者でイジメッコ側である事実を歪曲してるから許さん」というオタと逆の立場から逆に許さんのだが、
「もう隠さなくていいよ」どころか最近のオタクは隠そうともせずオッピロゲすぎてイキってるから少しは隠せよと思うのだが

https://youtu.be/woiF_MZis8Q
これ見ると「ウサミン良かったね」とこっちまで泣きそうになるし

https://youtu.be/qcKRgeBUoMk
荒木のソロはサビの歌いかたがエモーショナルすぎて「もしかしてこの子はガチでオタクであることを理由に迫害された過去があるのだろうか?」と妄想したくなった。
女オタクは実際ツイッターとかでも男オタクどもからいつも理不尽な攻撃されてるしな。

女オタク限定でならこの歌詞を肯定してやらんでもない。


ヒーローヴァーサスレイナンジョーは…
作曲が特撮オタクのレジェンドなんだそうだが、特撮オタク自体がウザがられてるうえに、特撮オタク内部でも世代の違いで価値観の共有が難しく、ああいうセンスはやはり老害扱いされてるらしかった。

この曲が再評価されたのは
https://youtu.be/IVKiBaUcmnA
ヘレンと上田に入れ替えると本当にヒーローvs怪人みたいになる(あとヘレンの仮面がいいタイミングで開く)のはともかく
今はユーチューブに無いけど、24時間配信の時のライブでレイナサマの声優がほんとに最高だったのはあるな。
まぁそれだけですが