【デレステ】あんずのうた ※ここから始まったのかと思うとデレマスは全体的に信用できる

https://youtu.be/gHApgLoXltg


これが最初の曲ってわけじゃないけどデレマス/デレステがブレイクするきっかけに貢献したらしき初期のデレを象徴する代表曲がこれってのは信頼感あるな。

当時「働いたら負けかなと思ってる」とかいう発言が2ちゃんねるとかで爆発的に流行ったニートがいて(俺は当時からヤラセくせえなと疑ってたけどな)
それが元ネタなのはわかるけどこれをネタにしようと思った時点で信用できる。
アイドルもののキモヲタコンテンツってすぐ意識高い体育会系の努力根性自己責任論の地獄になりがちなんだよ
そこを逆に「働きたくない」とか言ってる奴を看板にして「変なアイドルいっぱい登場!」とかいうバナーを拡散してたんだろ
前にも言ったけど2次元美少女キャラの魅力を伝えるための言葉が「可愛い」とか「エロい」とか「萌え」(←※既に死語だが)とかじゃなくて「変な」なのが最高に正論なんだわ。
「変」とはすなわち「個性」なわけだからな。
オスの脳は本能的に個性的な女子を見るとそれをただちに「ブス」と認識するように出来てるみたいなんだよな。
男どものキモい欲望に答える容姿や性格が求められ、そこから1ミリでもズレたらただちに「ブス」に認定。
「美少女」のイメージが画一化されるのは自然な流れなんだわ。
そこいくとデレマスは画一的な「美少女」イメージをあえて打破しようというチャレンジが少しは感じられるあたりが、俺がいつも「凡百のキモヲタコンテンツとは何かが違う」と感じてるポイントなのかもしれない。