人間は成長したり変化するものだという事を否定するキャンセルカルチャーの不毛











6〜7年前というとやはり従軍イヤンフか。
これは確かにウナの言うとおり「ちょっとした言葉の行き違い」で済むレベルではないな。
小田嶋氏の、この、少しでも自分の罪を軽く見せかけようとする逃げかたは実際ナサケナイ。
あと坊主マンの言うとおりそれ以前から小田嶋氏は反フェミのド真ん中だった。
だから小田嶋氏のツイートがフェミやリベサヨのRTで回ってくるの見るたび俺も微妙な気持ちで見てたんだけど
少なくとも最近の小田嶋氏は政治的にマトモな発言しかしていない。
俺の記憶もあやふやだけどなんとなく従軍イヤンフで激しく批判されてからマトモになってきたような気がする。
懲りたのか、心底反省したのか。
今がマトモだからといって許してはいけないと言うかもしれないが、それ言うんだったら、TRAがアクロバット擁護を続けている、尾崎やいちとせ、その他大勢の過去のアレな発言も、永遠に許しちゃいけないよな?
これも俺の記憶があやふやなんだけど、坊主マンやウナはあれらをあまりアクロバット擁護はしてなかったかな?
スルーしてた気もするけどそうだとしたらそれはそれでズルい。
実際、TERF(なんてものは実在しないがTRAからそう呼ばれて攻撃されてる人々)が尾崎やいちとせの過去発言を批判するたび「彼らは今では変わったのです!キャンセルカルチャー反対!」とTRAが騒ぐわけじゃん。
もし「自分は彼らを擁護したことはない」と言うつもりだとしても、相互フォローだったり普段仲良くTERF(なんてものは以下同文)叩きしてる仲間がそういう事言ってんだから、それスルーして自分だけキャンセルカルチャー全開にするのはダブスタだよな?


一生のうちに一度も失言をしない完璧な人間なんて1人もいないし、たいていの人は若い頃はイキリ散らしてむちゃくちゃなことばかり言っててやがて社会に揉まれて成長しマトモな常識を身につけてだんだん変な事言わなくなってくものなんだから
(※ただしネット上にはひとつも成長せず常識も身につけずむしろ歳をとればとるほどエクストリーム化してくアレな奴が多すぎるから問題なのだが)
誰しも過去の発言を掘っていけばひとつやふたつ必ず「使えそう」なのが出てくるのは当たり前だと思ったほうがいい。
その場合、その人がもし、今では昔と違ってマトモになっているのなら、「昔はこんな事言ってたくせに」とか言って晒すのが必ずしも「論破」したことになるのか?
過去に変な事を一度でも言ってたら今どれだけマトモに変化してても一生許されないとなれば、どうせ許されないなら変化も成長も一生してやらんわ、ってなるわな。
人の成長の足を引っ張って何か社会に貢献できますかね?
さらに、そういう自分は他人の事ばかり言ってられますかね?自分の方にも掘られてイタい過去があるんじゃないか?オウンゴールにならんのか?

もちろん言うまでもないが、今ではマトモになっだからといって、それに免じて過去の問題発言が許される事にはならない。
過去の発言は許さない。現在の発言は評価する。
当たり前。
この当たり前の判断ができない奴は大人ではない。
現在の発言のマトモさをもって過去の悪い発言が許されてはいけないし、過去の悪い発言があったからといって現在のマトモな発言までそれを理由にキャンセルされてもいけない。
過去の問題発言は永遠に許されないが、そういう変な事言ってた奴がマトモに成長した事は素直によくやったと評価するべき。
そうする事によって、今変なことばかり言ってる他の奴らに、お前はどうなんだ?
この人みたいに反省して成長するのか?それとも10年後も20年後も今と同じクソみてーな発言ばかり続けてくつもりか?と迫る事ができる。
成長を素直に認めずキャンセルカルチャーをもって断罪する事は、今変なことばかり言ってる他の奴らに「どうせ反省して成長しても認めてもらえないから、お前も一生クソみてーな発言ばかりしてていいよ」というメッセージを送る事になるんだよ。
どっちが社会全体に良い影響を与えますかね?
社会なんかどうでもよく、自分がただ気に入らない奴を叩いてストレス解消すると同時に「差別と戦うイケてるヒーロー」になりきってモテたいってだけで「反差別」やってンならそれでいいんだろうけど、そんなの本物の「反差別」なんですかね?

それでいて一方、いまだに謝罪も反省も成長もしてない奴らを「キャンセルカルチャー反対!」とか言って擁護するんだから、もう、自分らにとって都合いかそうでないかによるダブスタとしか言えませんね。
何も変わってないなら、たとえ何十年前の発言だとしてもそれは「過去の発言」ではないですね。
今も考えが同じなら「今の発言」も同然ですよ。何年経っていようと。

小田嶋氏の場合は、まあ「ちょっとした言葉の行き違い」などと矮小化して罪を軽く見せかけようとするのは姑息だとはいえ、いちおう昔の自分は間違ってた事を認めて、マトモな事しか言わないようになったんだから、
まだ簡単に信用していいかどうかは警戒せにゃならんとはいえ、少なくともひとっつも反省してねー奴らよりかは断然マシなんだっつうの。