アイドルアニメは制作陣のインセル的ルサンチマンが見え隠れしがちでキツい。「僕チンを相手にしてくれなかった女どもにアニメの中でリベンジしてやるでちゅう〜!」みたいな

【悲報】男向けアイドルアニメ、アイマスラブライブ以外全部爆死する…
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612157481/


一瞬「言うほどか?」と思ったけど、プリチャンとかあのへんは「女児向けアイドルアニメ」であって本来は「男向け」ではない(それを喜んで見てるロリペドキモヲタ中年男は異常)って事なら、なるほどそうかもしれん。

ただ可愛いアイドルがわちゃわちゃしてるだけだとシン劇みたいな虚無に陥るから(俺はむしろ「こういうのでいいんだよ」と思うけど)作中でアイドルに試練を与えて感動的な成長物語を描きたいのはわかる(俺はそんなもんイラネーけど)
しかしたいていシゴキが酷すぎて見てらんなくなるのだが。
ネットでよく炎上する人が監督やってた通称「ワキガ」なんてもう、電波を使って女イジメがしたいだけかと思ったわ。
逆にデレアニ程度のヌルい試練すら耐えられないオタクも軟弱すぎかもしらんが
デレアニは輿水幸子さんが出てくる回とかの明るい回(すらも画面が暗いのはどうかと思うが)があるから全然救われてるけど
いやアイドルアニメに限らんか。
エヴァンゲリオンとかもそうだったけど、やはりクリエイターとかサブカル人間とかになる男は根深いルサンチマンを抱えてるのが多くて、それを作品に昇華するのが才能なんだと言えば聞こえはいいが、
要するに作品の中でヒロインやアイドルを酷い目に合わせて、それで自分を相手にしてくれなかった世の中の全ての女にリベンジしたつもりになってそうな、
そういうキモさを強烈に感じて、総じてキモくて無理だ。
アニメだけじゃねえわ。タイトルとか忘れたけどツイッターとかでよくいろんな外国の映画がそれで炎上してたわな。
絶対あるわそれ。世界中のあらゆる創作物に。
しかも、そういうのはなにか芸術的に価値があるとして持て囃されがちだから、なまじポルノ以上に悪影響あるわ。
社会全体に女性差別を正当化させる影響が。
いやアイドルアニメには芸術とか影響とかないけど、話があちこちに飛び過ぎたな。

とてつもなく昔の話だけど俺がようちえんじくらいの頃の「ピンクレディー物語」とかその頃からもうアイドルアニメは暗いっていう因習があったんだわ。
子供心に、なんでアニメのピンクレディーはこんなに暗いのかキラキラしたヒット曲の数々とのギャップがキモすぎたんだわ。