単にその世代(ワシもぢゃ)にとってノスタルジーなだけじゃね?

80年代ポップスとヘヴィメタルに血圧低下とストレス軽減効果があることが判明(トルコ研究)
https://karapaia.com/archives/52299432.html



メタルも80年代永遠に引きずってるようなもんだしなあ


80年代が青春だったワシら老害に限らずあらゆる年代が80年代に郷愁を感じるのはなんとなくわかる。
昔は50年代〜60年代がそんなふうに言われてた。
その世代じゃないワシらも、スタンドバイミーとかバックトゥザフューチャーなんかの映画(ちなみにアメリカングラフィティは俺らの世代にとってはそれ自体も既に昔)
とか、チェッカーズ横浜銀蠅らのオールディーズ志向のバンドとかがあって、
その時代には産まれてないワシらにも、懐かしい時代=50年代60年代であると刷り込まれていた。
そのワシらの時代の80年代が今ではそんな役回りになってるんだと思う。
ネットでいちばんイキリ散らしてる老害がワシらの世代だから、ワシらが若い頃に流行ったものの話ばっかりしてるから、当時まだ産まれてない若い世代は嫌でも80年代の知識が増えざるをえないのだろう。

既に次の90年代の再評価の流れが来てるし、いずれ00年代とか10年代とかがノスタルジーの対象になっていくのだろう。
その頃ワシらがまだ生きてるかどうかは知らん。