The Seeds 全身サイケ人間スカイ・サクソン

https://youtu.be/_NOEuGpDIMY


完全に正義。

このボーカルのスカイ・サクソンは後年変な宗教に入れ込んでおかしくなったあげくタヒんじまったんだけどその人生全てが一貫してサイケ。
サイケの権化みたいな人間。


https://youtu.be/GqCi9p_0F4o

はい正義。
この曲は後のパンク世代が好んでカバーしてたような気がする。


https://youtu.be/mWRslLvUCOk

はじめて聞いた時あまりのキモさに衝撃受けてすぐこのキモさが癖になった。
ひとこと歌うたびに思い切り身をよじらせて(るのが目に浮かぶ)♪おぉ〜うっ とか言って声ひっくり返すのがキモすぎて逆にカッコいい。
曲自体はなんかルパン三世のエンディングに雰囲気似てる。


https://youtu.be/IReb27tFqMg

ナゲッツという有名コンピに入ってたしいちばん有名な曲だがえてしてこの手のバンドはいちばん有名な曲にかぎってイマイチだったりするんだがどうだろう?
ギターソロがどっかで聞いたようなフレーズなんだけどどこで聞いたのかが思い出せない。
当時日本盤が出てたんだけど誰が聞いてたんだろうか?
駐車場でカノジョを待ってる間の10分くらいでチャチャっと作った曲だとかいうエピソードがあるんだけど、本当に10分くらいでチャチャっと作ったんじゃなく「10分くらいでチャチャっと作ったみたいな曲だ」とか言われてたのがいつの間にか伝言ゲームしたんじゃないかとニラんでる。

https://youtu.be/8iO9N2XxFD8

このバンドにしては珍しくシンプルなロックンロール…のように見せかけてやっぱり少し歪んでる。


https://youtu.be/UwtFx5IeeYI

他の曲は「いかにも60年代ィィィィ〜」って感じがしてそこがイイんだけど、この曲だけは時代を超えた普遍的なカッコ良さを感じる。
このバンドの曲で個人的にブッチギリいちばん好きなんだけど知名度がとことん低い。
こんなバンド知ってるだけでかなりキモいマニアの部類だと思うけど、そんなキモいマニアにもたぶんこの曲はあまり知られていない。
シングルのB面かつCDのボーナストラックだし。


https://youtu.be/L8MQjpKsNzM

こんなんばっかり聞いてると頭痛くなってくるでマジで


https://youtu.be/1qvFiNZUot0

さっきのプッシントゥハードとかと比べると真面目に作曲に取り組んでる感じ。
オルガンの音はほんとにいかにも60年代ィィィィ〜って感じだし、
ボーカルはたぶん70年代以降のパンクのボーカルに多大なインスピレーションを与えていそう。