例のデレステまとめサイトがここ数日ウマ娘とシャニマスの話ばかりしている

リンクは貼らない。

デレステのスレが全く無いわけではないが、いかにもデレステの話題に触れるの自体がもうイヤっぽい雰囲気出てる。

管理人グループのひとりがいっそウマ娘まとめブログはじめようかみたいなことを、あきらかにあくまでシャレで言ってんのを、ガチに受け止めてマジギレしてる奴らもいるんだけど、
シャレにならないくらいデレがもうすっかりアレなのは仕方ないが
あそこの管理人グループはなんだかんだ言って誰よりもガチでデレステをプレイしてるしデレステ愛がハンパないんだよな。
愛情表現が若干ひねくれてるからそう見えないだけで。
ていうか好きだからこそ、続ける気があるからこそ、不満や批判が言いたくなるわけで
いなくなる奴は黙って辞めてくんだよ、辞めると決めたなら批判も不満も言う必要ないだろ、もう関係ないんだから。
それを最近の軟弱な風潮では少しでも批判する奴はただちにアンチだと決めつけて排除するのだが、そんなふうに排除してきた側の連中にかぎって、さっさとウマに乗り換えてそう。
あと、俺はエアプだからわからんけど、他がどこもキャラ萌えの話しかしない中で、あそこだけは普通に“ゲームとして”の攻略法とかそういう記事を載せてんだよな。
そういう所がガチ勢からは評価されてんだけど、あのブログを嫌ってる奴らはそういう所は見えてないんだよな。

そういう所でデレステの話しなくなりつつあるのはわりとガチに深刻な気がする。
ウマ娘の記事をageるのは流行に便乗するのはまとめサイトとしては正義だから仕方ないとして
集客力としてはデレステより地味目なシャニマスの記事を多数ageてるあたり、なんか真剣にもはやデレの終わりを見据えてんじゃないかという感じがして、つらい。

遅れてすこりはじめてまだ1年経ってないのに