エレカシ宮本はネトウヨだしラジオ司会者にパワハラしたり許さん

https://www.youtube.com/watch?v=7N5RB--VrOo

昭和歌謡を意識した曲だというが中途半端にカッコつけてていかにもロキノン厨だから俺は認めない。
イントロ開始10秒くらい全く歌謡色の無いシューゲイザーみたいな音出してカッコつけたりすんのもいかにも自意識過剰でムカつく。


ところで80年代に読んだ海外ミュージシャンのインタビューで、誰のインタビューだか忘れたけど「最近の若いバンドが60年代風の曲とかやっても全然そう聞こえないのは間にU2という余計なフィルターが入ってるからだ」とかいうね
いや後半はまさに俺のフィルター入れてアレンジしたんだけど
要するに60年代リバイバルと言いつつU2のコピーでしかないという話
それはちょうど、2020年代のJポッ糞が昭和歌謡リバイバルとか言っても全然そう聞こえないのは間に椎名林檎という余計なフィルターが入ってるせいなんだよ。
椎名林檎の「昭和歌謡風」は捏造された伝統であり、まさに林檎本人のネトウヨ思想の賜物である。
伝統を捏造するのがネトウヨしぐさだからな。

ちなみに、普段は褒めちぎってるデレステの曲にも、本音を言えば一部の曲からは「椎名林檎が捏造したニセ昭和歌謡」に影響されてるとおぼしきエセ和風曲があってたまにイラッとしないでもない。



https://youtu.be/8vY81HAvmOM

昭和歌謡の正しい伝統を受け継いで、なおかつパロディでもノスタルジーでもなく21世紀の現代の音楽として成立してると認められるのはキノコホテルくらいだ。


でもこれももう11年も前だし、キノコホテルも最近の曲は知らんわ。

曲は好きだけどマリアンヌもなんかツイッターでイキリ散らしてた記憶あるしそこはあんまり

あといつも言うけどマリアンヌ以外のメンバーはAKBとかでも通用しそうなアイドル的ビジュアルなんだよなあ