やはり近田春夫さんは偉い

https://youtu.be/rbVEE_-N-2k
https://youtu.be/yAffIIjEgT0
https://youtu.be/5WSrarGmVhE
https://youtu.be/r1cMyneq5Hs
https://youtu.be/vdvs4SztF3Q

https://youtu.be/vPV8B6xSzO0

これ曲は好きなんだけど歌詞がいかにも80年代の嫌な部分だけ煮詰めたみたいで嫌いなんだが
作詞が天才漫画家の楳図かずを先生なのな
近田春夫も楳図かずをもこの曲も好きだけどこの曲の歌詞だけは嫌いっていう
このいかにも80年代特有のクサい歌詞は糸井○里とか秋○康のセンスじゃねーかというか
しかしビートルズのタックスマンに由来する(より厳密にはビートルズのタックスマンを経由したスタックスとかのソウルのビートでありBLM)
この ♪デッテーレ テテテ デッテーレ テテテ っていうこのビートに日本人好みの湿ったメロが乗ると昭和歌謡らしい水商売臭さが出てきてこれが平成令和のガキどもが一生追い付けない昭和の大人の色気なのだよ


https://youtu.be/6qrRYkHl2lE
「調子悪くてあたりまえ」という素晴らしい格言は俺の人生観に多大な影響を与えたとともに今後数千年にわたって古代ギリシャの哲学者とかの言葉と並んで人類の重要な格言として語り継がれるだろう。

この人の音楽遍歴はグループサウンズグラムロック→パンク(日本で最初のパンク)→ヒップホップ→トランスだかなんだか知らんピコピコしたクラブミュージック
という、各時代のいちばん怪しい部分を常に最先端

https://youtu.be/L366xWkStis
https://open.spotify.com/track/1V4axERwvByJHyPPBL4cSR?si=97wTI16NQaC5c0LEvH-SvQ

時系列でいうと日本で最初の「パンク」のレコードは間違いなく
https://open.spotify.com/track/1V4axERwvByJHyPPBL4cSR?si=KyiwxdurT_iCFjnEMl0esQ
これなんだよ。

日本の「パンク」のスタートが森進一やらフォーリーブスやらのカバーばっかりのアルバムっていうその事実だけでもうたまらなく痛快なんだが。
パンクってもともとそういうものなんだが糞サブカルインテリ気取りのヒョーロンカのセンセーどもが変にシリアスに受け止めすぎなんだよ。

俺の中で急に近田春夫再評価ブームが起きたきっかけはこれ

https://paley.hateblo.jp/entry/2021/04/15/190000_1

キャリア長いしいろんな業界に顔広そうだしで、いろんなヤバい裏の話も「知ってる」んだろうなって

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7c77bcc5e2d755f1026c7cd0c6570af3d523bd
筒美京平さん追悼のときの一度だけ怒られた理由とか考えると怪しい所あるけどな。
https://open.spotify.com/track/3078eGHOiqXXbeMD2cRILC?si=8jw_zZzASS6Foe3JiiQQPQ
この曲の邪悪な歌詞にヒントがありそうでなんかイヤ。

まあ今では意識をアップデートしてるんだから良いとする。
音楽だけじゃなくあらゆる面で常に最先端だったというわけ。


https://youtu.be/VvEP6OQyRbM

75年のライブが出てきた
ファンクだやべえ

ディスコ(笑)とかいうのが流行るのはこのちょっと後だから75年でこれはやはり世界レベルでも最先端だったのでは?