【デレステ】もしかしてここ最近でいちばん出来がいいのこれになると思うんだけど、マジでそれでいいのか?

オヤマトペ
https://youtu.be/pfOhZw0oSh8

これ、曲はともかく歌詞が邪悪すぎてできれば無かったことにしてほしい曲だったし、二軍扱いされてるしんげきソロだしで、あまり期待してなかったから
期待してなかったぶん余計良く見えるのかもしれないけど、
最近のデレステのMVで客観的に見ていちばん出来がいいのこれじゃね?
デレマス専門サイトでは嫌われてるキャラだし、先述のとおり歌詞が邪悪だしで、いちばん出来がいいのがこんな曲のMVだなんてそれはちょっとマズイでしょ。
デレステのMVの進歩は一直線に進化してるのではなく、一進一退というか3歩進んで2歩下がってるというか、
かつて一度はあのレベルまで達したのにいつの間にか後退してるじゃねえかってのがたびたび繰り返されててそれが今。
どうしてもウマと比較されてバカにされそうな状況なのに、ていうかウマの方で何か動きがあるたびリソースがそっちに持ってかれてデレの質が落ちる説あるな。
前に2018年に暗黒期があって、それはウマの製作に全部持ってかれてるせいでデレが手抜きになったんだとかいう説がまことしやかに囁かれていた。
その時のウマがいったんボツになって作り直して大成功したのが今なんだけど、そのいったんボツになってウマの情報が途切れて、ウマはもう中止になったんじゃないかとか噂された(結果その噂は大ハズレだったが)頃の2019年は曲に関しては豊作の年と言われてて、無重力シャトルとかきゅんきゅんまっくすとかOKURIMONOとか極めつけの名曲が次々出て来て、それにふさわしくMVのクオリティも持ち直した。
俺が遅まきながらデレステの素晴らしさに気づいた2020年は、そのきっかけとなったOTAHENアンセムという特大名曲はあったものの、全体的に虚無期間とされ、ハズレ曲が多すぎた。
ただ、曲はイマイチでも映像の進化は止まらなかった。
2020年末頃から曲のクオリティもなんとか持ち直してきて、とくに二軍扱いされてるしんげきソロ曲が二軍扱いへのリベンジのごとく名曲揃い(当たりハズレはあるが)で
MVに関してもこのオヤマトペは歴代でもベストに近い出来だと思う。
普通にステージで歌ってるだけだから絵ヅラは地味だけどカメラワークとかが良い。
ウマ娘と比べられるとショボいんだろうけど、凄い凄いと言われてるウマ娘のMVはたしかに本当に凄いんだけど凄すぎてなんだか画面がよく見づらい。
単純に画面の見やすさだけの話だとオヤマトペは歴代最高というかおそらく(ほとんど知らんけど)他のあらゆるこのてのゲームのやつと比べても最高に見やすいんじゃないかと思う。
「見やすさ」だけが評価の基準じゃないんだが「見やすさ」を基準にするなら全てのコンテンツがオヤマトペを見習うべき。