ジンギスカン

https://youtu.be/ol50CA0WQEk

某チューブはよく勝手にミックスリストとかいうの作ってくれるんだが、ほぼデレステ曲のみで占められてるリストの中に1曲だけデレ以外のこれが混じってたんだが全く違和感なくてワロタ。

70年代ディスコが再評価されてるとはいっても、レコードコレクターズでディスコ特集やった時もこのジンギスカンだとか、あとソウルドラキュラとかアラベスクとかバンザイとかそういう白人系のイロモノ系は丸々無視されてて当時俺は怒りのツイートをぶちまけた記憶がある。
イロモノといってもそれはイメージだけで曲もダンスも真面目に作っているのだが。
やはりどうしても音楽ヒョーロンカ( )だとかクラブDJ( )だとかいう面々はインテリでプライド高くてカッコつけてて、こういう真に大衆から愛されるいかにも泥臭いノリのものは軽視そして無視する傾向がいまだに治ってない。

コメント欄にいろんな話が書いてあってどこまで事実かわからんが泣けるし笑えるし、やっぱカッコつけたロキノン系( )みたいなのばかり聴いてちゃダメだな、真に素晴らしい音楽は一部のサブカルインテリスノッブエリートしか聴かん陰気な音楽じゃなく一般大衆に愛されるこういうやつなんだよ。
まぁちょっとダサいけど(しかも今見るからダサいんじゃなく1979年当時の基準でもこれはダサかったと思う)、それでいいんだよ。
人間なんて基本的にみんなダサいんだから。
ダサさは愛の証なんだよ。

https://youtu.be/NvS351QKFV4
見ろよ、目指せモスクワなんか再生数1億だぞ1億

https://youtu.be/Yfh6azHw7Fk
40年後に遠い日本でこの頃まだ生まれていなかったであろう世代からもこんなにウケてんだよ。
それが「答え」だ。