kinokocakeさんほどの「温厚な人」が怒る3つのスイッチ

https://toyokeizai.net/articles/amp/441272?display=b&_event=read-body

温厚な人柄で知られるkinokocakeさんが初めて見せたであろう“怒り”が、波紋を呼んでいます。



普段めったに怒らないkinokocakeさんをブチキレさせるのは、偽善者リベサヨと、ネトウヨと、暴力的な男と、暴力的な男を愛する女と、暴力的な男が女にモテる事実を認めない奴らと、
体育会系と、音楽やアートと、甘ったれた奴らと、キモヲタと、ロリペドと、ツイフェミと、TRAと、あと、もっとあるけど忘れたから思い出ししだい追加する。
あ、ムーミンはカバだと言い張るバカと、ブーメランは投げたら自分に刺さるもんだと思ってるバカと、動物を可愛いと思ってるクソにも、自動的にブチキレる。
あとアメリカの悪口を言うリベサヨにも反射的にブチキレる。
日本語の「てにおは」的なものを省略する風潮も許さない。
とにかく何もかも絶対に許さない。

福山を激怒させた3つのポイントとして上げられてるうち、「世の中が変わったのにいつまでも昭和のまま変わらない奴ら」と「ネットのヤバさがわかってない奴ら」が許せないのは完全に俺と一致するし、これは「個人的にどう思うかじゃなく人間として許してはならない案件」だ。
俺がブチキレるもうひとつのポイントはこの「個人的にどう思うかじゃなく客観的に見てどうであるか」というのがどうしても理解できないクズどもな。
「暴力的な男がモテる」という全人類共通の客観的な事実を「私は暴力的な男は嫌いです」とかいう個人的な問題に矮小化して論破したつもりになるなんてのは「それはあなたの感想ですよね」以外に何も言えん。
自分のために世界があるのではなく、世界の中に自分がいるんだよ。
お前が個人的に好きだろうと嫌いだろうと、世の中の圧倒的多数が暴力的な男が大好きな事実は1ミリも変わんねーんだよ。

そういう意味でいちばん最初の、「自分が何を言われようとどうでもいいが」までは完全に正しいが「自分にとって大切な人や物を傷つけられるとブチキレる」という後半部分は間違い。
自分にとって大切かどうかなんていう個人的な問題はどうでもいい。
人類の普遍的な人権とかそういうのを踏みにじるのが許せないのであって、知らん奴だろうが誰だろうが人を不当に攻撃したら許さないべき。

自分がバカにされるのは別にどうでもいいのは俺も同じだが
「とりわけ福山さんのような成功者は、「これまで培ってきた経験とスキルで乗り切れる」という感覚があるため、感情が大きく乱れることはありません」とか書いてあるけど
とりわけkinokocakeさんのような底辺ゴミクズは、「自分みたいな無価値なゴミクズはどんな酷い仕打ちを受けようが当然の事だからあきらめる」という感覚があるため、感情が大きく乱れることはありません。